むくみの解消法

顔のむくみ、なかなか取れないし、ホントに嫌になりますよね。

私が顔のむくみに気が付いたのは40歳過ぎてからです。

体調が悪いとかもなく朝普通に目が覚め、鏡を見てびっくりでした。

最初は瞼が腫れていました。

めばちこかと思いましたが痛くもかゆくもありません。

2時間位したら戻りました。次は頬が腫れていました。

これもただ顔が大きくなっているだけで2時間位で治りました。年に数回そういうことがあり45歳を過ぎたら体調に関係なくその回数が増えました。

そこで医療系に勤めている友人に相談したら代謝と血行が悪くなっているからと教えてくれました。水分をしっかり摂る、

特にルイボスティー杜仲茶黒豆茶がいいと勧めてくれました。

またむくみの解消にミネラルを摂ることもアドバイスされました。現在食生活を見つめ直しつつ、ルイボスティーをせっせと飲んでいます。

むくみは寒い時期、あまり喉が渇かず水分が取れていない時に良くなるような気がします。寒くても意識してお茶を飲んでいるとむくみはおきにくいですし、さらにお通じが良くなります。

そして、やはり大事なのは、顔のマッサージだそうです。

最近はリンパがマッサージできる「かっさプレート」なんかもかなり浸透してきましたよね。

毎日数分でも顔をマッサージすることでかなりの効果があるそうです。

それから、化粧品でもむくみを解消することができます。

洗顔時に、肌に優しく美容効果の高い石鹸を使って肌を優しくマッサージすると、とても朝のむくみには効きますね。

 

その石鹸は、肌にいいものをつかうことが大事。

私が使っているのは、「赤のとち姫せっけん」という美容効果の高い石鹸です。

これはオーガニックでできていて、ポリフェノールが豊富なので肌の老化を抑えてくれます。