ニキビの原因はちゃんとあった

私がニキビに悩み始めたのは中学生の頃からです。そのころは思春期ニキビで、洗顔をこまめにして、治っていたのですが、だんだんと治りにくい大人ニキビがポツポツとできてきて、いつの間にか肌がブツブツになっていました。大学生の頃、部活の後輩に「肌汚いですね」と言われ、社会人になっても肌のブツブツのことを言われ、常に肌の汚さはコンプレックスでした。
そんな時、結婚することになり結婚式のためにエステに通うことにしました。そのエステでカウンセリングを行い、何が原因で肌が荒れているのかどうすればいいのか診断してもらいました。結果、私の肌は水分不足による「乾燥肌」だったのです。私はエステで言われたように、肌の水分を逃がさないように徹底して手入れしました。すると、肌がだんたんともちもちして、ワントーン白くなるくらい変わってきたのです。結婚式ではツルツルの白い肌で・・・というわけではありませんでしたが、コンプレックスを感じていた頃よりも肌が綺麗でとてもうれしかったのを、今でも覚えています。親や主人にも変わったのがわかったみたいでたくさん褒めてもらいました。

少しの努力でここまで変わるものなんだと実感しました。今でもエステで教わったことを続けています。

乾燥することがこんなにニキビに大きな影響があるとは知りませんでした。

最近ではネットでメルラインとかエクラシャルムなどのニキビケアジェルを買って使っています。これらのニキビケアジェルが有効なのは、とにかく、乾燥させないために保湿効果の高い成分がかなりたくさん入っていることなんです。

今までは、こんな通販ジェルなんて、効果ないでしょ!どうせ。と思ってましたが、ちゃんと理由があるんですね。

参考サイトはこちら

 

いつか、そう遠くない将来にはきっとツルツルの肌になっているのをイメージしながらこれからも頑張ります。