カフェインせっけん

 

出産を経験したとき産後2、3日目に象の足のようなひどい足のむくみが出てしまい、指で足を押すとくっきりと形が残ってしまうほどの症状がでました。

その際に処方されたのが、ツムラの柴苓湯(さいれいとう)でした。

 

飲むと、わかりやすいくらいに頻尿になりました。

しかし、効果は確かで、すぐに良くなりました。

出産の以前から、長い外出の後には足がむくんでいたので、薬の名前を覚えておきました。

もちろん、医療用の漢方薬だったので、市販で同じものは手にはいりませんが、産後にもむくんだときは市販されている柴苓湯を飲んでいます。

あまりドラッグストアでは見かけないのですが、ネットショッピングなどではでてきます。

効果としては、頻尿になることは無い気がしますが、効き目は感じられます。でもやっぱり医療用と市販用では漢方の濃度は全く違うんでしょうね。

そこで、私は足がどうしても辛い時は、マッサージと平衡して服用することにしています。

ネットの口コミでよかたのが、セルライトやむくみがケアできる、カフェイン入のせっけんです。

カフェイン入ソープはアメリカでは非常にメジャーで、セルライトケア用品として使われているそうです。

参考サイト→こちら