ウォーキング

早朝ウォーキングを習慣にしています。夜は家事や子供の寝かしつけなどで疲れて続かないので、朝一番の体力があるときにしています。20分ほどのウォーキングですっきり目覚め、その後の仕事もスムーズにこなせます。冬はまだ暗く寒いですが、歩き終わったころは体がぽかぽかとあたたまり気持ちよいですし、夏はすでに明るいので朝のさわやかな景色を楽しみながらまだ涼しいうちに運動を終えることができます。
欠点は、夜になると早く眠くなってしまうことですが、そのおかげでぐっすり眠ることができます。夜のウォーキングだとどうしても終わるとビールを飲みたくなるのですが、朝だと飲むわけにはいかないので、より健康的なのではないかというのが持論です。
継続してウォーキングをジョギング、そしてもっと長い時間にしていくのが理想です。子供が大きくなったら一緒にやりたいです。